初台長寿会 スマホ講座

 10月28日(木)初台長寿会でスマホ講座を実施しました。

 渋谷区では、65歳以上の区民でスマートフォンを保有していない人に、区がスマートフォンを2年間無料で貸し出し、機器やアプリの活用を支援することで、高齢者の生活の質(QOL)の向上を図ることを目的とする事業(高齢者デジタルデバイド解消事業)を実施しています。

 渋谷区主催のスマホ講座の参加者数は約2,000人。現在も区内全域で実施しています。

 この急速に高まる需要の中、初台長寿会も独自に講師を招き、10月から会員に向けたスマホ講座を実施する運びとなりました。

 初台長寿会のスマホ講座は本日が2回目です。操作上わからない点はすぐ講師の先生に訊ける質疑応答のスタイルでした。

 「今後も定期的に講座の開催と、会員同士でもお互いに教え合い、助け合い、学んで行けるような活動にしていきたい。」と会長が言っていました。

 初台長寿会は初台敬老館を活動拠点としています。11月から健康麻雀の活動も再開する予定です。初台にお住まいの方でクラブ活動に興味のある方はシニアクラブ事務局までご連絡ください。

 今回の写真は初台敬老館の施設の方が提供してくれました。ご協力ありがとうございました。